いんどあ(HN)のブログ

ワタクシ”いんどあ”が喋りたおす

脱!全滅プレイのすすめ!第10話「ブラック・バトリング」攻略【第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇】

とうとう・・・

 

そして

 

やっと二桁!

10話です!!

 

最初の記事を書かせて貰ってから、5ヶ月!

・・・遅っそ!!(笑)

 

もうちょっとペースを上げようと思っております・・・。

 

 

分岐

 

地球連邦軍極東支部にて。

 

東京を狙うテロリストはほぼ壊滅出来たので、

作戦は次の段階へ。

 

各地でスペースノイドアースノイドの対立が激化してるので、

クォーターの面々がそれぞれ当たる、という分岐が発生しました。

 

部隊を3隊に分けるタイプのヤツです。

・・・そんなにいたかな(汗)

 

第1は宇宙に上がる部隊。

メインはプリベンターなので、ウィング勢が予想されます。

それとUC勢も♪(スペースノイドアースノイド関連なので)

 

第2は地球部隊。

メインはゴッドマーズなので、スーパー勢ですね。

エヴァも出てくるかも♪

 

第3は自由部隊(?)

メインはトゥアハーデダナンなので、

ガウルン以後の”フルメタ”のストーリーが見れるのかっ!?

 

悩んだ結果、第3部隊にしました。

 

ユニコーンを手に入れる」より「ガウルン以後のフルメタ」を取りました!

・・・涙を呑んで(笑)

 

編成

 

Zチップが2000を超えたので、Dトレーダーで「再生の紋章」を購入!

”ターン開始時にHP、EN10%回復、SPが10回復”という高性能な強化パーツなんです!

 

これを、この部隊唯一「幸運」持ちのアルトに付けました。

 

編成の方はもうほぼほぼ決まってまして・・・(汗)

 

ジェニオン、スコープドッグ、アーバレストが編成不可。

後は同アニメ同士の編成でしたがバランスが取れてたので、それを採用しました♪

 

この部隊は、「フルメタ勢」「マクロスF勢」「ボトムス勢(というかキリコのみ)」

という部隊です。

 

シナリオデモ

 

クォーターにダナンのカリーニンさんが

今回の「ブラック・バトリング作戦」の指揮官として派遣。

 

「バトリング」自体は公営のものなんですが、

どこの世界にも闇があるみたいで・・・(汗)

 

・・・てか、バトリング?

 

・・・ボトムズん!!

フルメタちゃうやん!!!!

 

泣く泣くユニコーンを諦めたのに・・・

 

・・・ま、しゃあないか♪(軽っ)

 

「ブラック・バトリング」は言わば闇バトリング。

それでも情勢が不安定なこの世界において、”ガス抜き”としての”必要悪”と

目をつぶっていたのですが、

 

”ア・コバ”という地域のブラック・バトリングは

裏に巨大組織のにおいがすると、

今回の作戦を決行するに至ったのでした。

 

作戦内容はいたってシンプル!

「ブラックバトリングで大活躍し、巨大組織からのアプローチを待つ」です。

・・・これ、”作戦”っていうのかな(笑)

 

そして、クォーターの面々はブラック・バトリングに参加するのでした・・・

 

攻略開始 

 

ヒビキ、宗介、キリコ、そして新キャラ、シャッコがブラック・バトリングに出場。

小隊は組んでいません。

 

対戦相手たちも出現。

その中に、キリコとシャッコの非道な元上官カン・ユーがいたんです。

 

自分を見放したキリコとシャッコを逆恨みしてるカン・ユー。

 

基本、ブラック・バトリングは”バトルロイヤル”なんですが、

カン・ユーはキリコたち以外の出場者を買収し、

キリコたちを亡き者にしようと襲いかかってきました。

 

SRポイント獲得条件が「5ターン以内に敵全滅、その際に1人に6機以上撃墜させる」

といったものです。

 

敵機も小隊を組んでない状態で12機いるので、

半分を1人で撃墜することになりますが、

シャッコ以外の3人の中で、一番撃墜数が少なかったキリコで無事GET!!

 

その後

地球連邦に属してない”バララント軍”が出現!

他のクォーターの面々も出撃!

 

・・・今回もボスは不在。

燃えませんなぁ・・・。

 

精神コマンド「偵察」で敵ステータスを見た結果、

画面右上に表示されてる「獲得資金」も乏しいのばかり・・・。

 

なので、”撃墜数稼ぎマップ”と割り切り、マップクリア♪

 

といっても、

比較的、獲得資金が高い敵機は「幸運」で

倒していきましたけどね♪

 

その時、「やっと見つけたぞ!レッドショルダー!」とキリコを見つめる謎の男が!?

 

シナリオエンドデモ

 

撃墜されつつ、からくも脱出したカン・ユー。

その前に現れたのが↑の謎の男、ニーバ。(すぐ正体分かった 笑)

 

キリコたちに見放されたカン・ユーはニーバに拾われたようで、

カン・ユーはすっかりニーバの配下と成り下がってるようで・・・(笑)

 

ニーバはレッドショルダーに痛い目に遇わされ、レッドショルダーを目の敵に。

そして元レッドショルダーであるキリコを付け狙っているのでした。

 

一方、「ブラック・バトリングでの大活躍」という作戦が成功し、

次なるバトリングのマッチメイクが進んでるキリコたちを連邦軍が探している、

という報せが届く。

 

ほぼ元ギルガメスで構成されてるこの連邦軍の目的は

どうやらキリコが愛する女性、フィアナのようなんです。

 

ギルガメス軍が開発したPS(パーフェクトソルジャー)第1号であるフィアナ。

その彼女を取り返そうとギルガメス軍が動いてるのだ、と。

 

この報せを聞いて、キリコは逆にギルガメス軍への接触を計ろうと考えます。

 

なぜなら

フィアナは命に関わるかもしれない病を患っており

元々彼女を開発、調整したギルガメス軍なら治せるかもしれないと思ったからです。

 

攻略のポイント

 

SRポイント獲得のため

「5ターン以内に敵全滅、その際1人に6機以上撃墜」させなければいけないので、

敵ターン時も積極的に攻撃していかなければいけないのはもちろんの事、

1撃では倒せない可能性も多々あるので、1人”削り役”が必要になってきます。

 

撃墜数を稼ぎたい所をグッと堪えて、”SRポイント獲得のため”と割り切っていきましょう♪

 

僕の場合はキリコの横にいた新キャラ、シャッコを削り役にして、

キリコで獲得しました♪

 

その後は資金GETの面でアルトに付けた「再生の紋章」が大活躍でした♪

 

まず「タッグコマンド」を使えるようにするため、敵1小隊を1隊撃墜し、

次タ-ンで”SP回復”を使おうとしたら、「再生の紋章」のSP10回復により、

「幸運」が使えるように!

 

”タッグコマンド”も合わせて使っていけば、

ほぼ毎ターン「幸運」が使えますね♪

 

いい買物しました♪


まとめ

 

フルメタの話が見れると思ってたら、

ボトムズだったので少しガッカリしたとこもあったんですが、

よく考えたら、「ビッグバトル」以降の話が見れるので、

全然アリでした♪

 

そして「再生の紋章」!

いい買物しました♪

 

大事なことなので2回言いました(笑)

 

ほな!