いんどあ(HN)のブログ

ワタクシ”いんどあ”が喋りたおす

脱!全滅プレイのすすめ!第9話「悲しみのビーストマン」攻略【第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 】

お待たせしました!

第9話、プレイしたので書かせて頂きます!

 

待ち望んでたアーバレストが手に入り、

個人的にアガっております♪

 

いやぁ~楽しいっ!!

 

さっ、行きましょう!!

 

 

Dトレーダー

 

アーバレストを見事に乗りこなし、ガウルンを撃った宗介に感服したAGから

Zチップボーナス100Z!!

毎話終了後に用が無くてもDトレーダーに寄った方がいいですね♪

 

あと

前話に買った「マグネットコーティング」の欄が

「精密照準レンズ」に変わっていました。

 

ラインナップが変わるようなので買えば買うほど、様々な種類の

強化パーツが手に入るようですね♪

 

分岐

 

舞台はまだまだ陣代高校。

 

前話でクォーターのメンツが

ただの高校生ではないと知ったかなめはある”計画”を発表!

 

その名は「部活動計画」!

 

転校直後(4話)から遅刻、早退を繰り返し修学旅行(7、8話)に到っては

”集団で休む”という暴挙に出た彼らは、

 

周りから「とんでもない不良たち」と思われてると・・・(笑)

 

今後

”学生”と”正義の味方”を周りに疑われること無く両立できるようにするため

”イレギュラーな行動をする正当な理由が必要”とのこと。

 

クォーターのメンツ全員をひっくるめて

校外の活動を可能にする「ボランティア部」に所属させる、というのです。

 

部発足のため生徒会長室に向かうかなめと顧問予定のスズネ先生。

するとそこに「会長を護衛する任を受けて生徒会に入った」という宗介がっ!

 

護衛がいるような生徒会長・・・?

何者・・・

 

部にするために課題を課す生徒会長。

「運動部の助っ人」と「変質者退治」の分岐が発生!

 

”変質者”は実は新しい仲間のことなのでは?と、

「変質者退治」を選びました♪

 

インターミッション

 

前話で手に入れたアーバレストスコープドッグ

そして原作通りカミーユを乗せようと思い立ったガンダムMk-Ⅱ

運動性と照準値を3段階改造。

 

僕は基本的に

3段階→5段階→7段階→最終話で資金がある限り・・・

という改造を施していきます。

 

もちろんその都度、ユニットを選抜していきます♪

 

編成

 

幸運持ちのカツアルト

それぞれカミーユオズマ隊長と編成。

撃墜数とLvが主力の割に少なかったモンで・・・(汗)

 

そして前話と同じく

MB要員として

火力1&2のトライダー&鉄人のチーム、

火力3&4のジェニオン&オックスのチーム。

 

あとは

その他のスーパー系は回復機or補給機と編成して

ターン開始時に自動的に回復or補給。

 

同時に

回復or補給が必要なユニットがいる場合は

個別に回復or補給して2度おいしくいこう

という狙いです(笑)

 

リアル系はこれまで通りアシスト攻撃の射程を軸に編成していきました。

 

シナリオデモ

 

「変質者退治」をすることになった「ボランティア部」が

情報を集めた結果、犯人の名前が判明!

 

その名は

ポニ男!!

 

「ポニポニ」言うのが口癖なのと

女の子を勝手にポニーテールにしてしまうのがその由来なのです!

 

ポニーテール・・・いいぃっ!!

 

アルトを隊長にして、ポニ男捕獲作戦始動っ!

 

ポニ男を誘うため

クォーターの女子メンバーを囮に、夜の街を歩かせ

男子メンバーが離れた位置から援護するという形をとっていました。

 

宗介をあてがわれたヒビキはなんやかんやあって

陽子という、イカレ気味の警官にポニ男に間違われ、襲われます。

 

辛くも逃げおおせたが、次は竜馬ヴィラルに襲われます!

 

ゲッター&グレンきたぁぁぁっ!!

さすがに強敵の二人!

 

なかなか逃げ切れず宗介が「ここは俺に任せろ」とヒビキを逃がします。

 

そんな中、遂に被害者が出てしまうんです!

 

それは・・・

アルト!!(笑)

 

女子メンバーがショックを受けていました・・・(笑)

 

それでもポニ男を捕まえたボランティア部。

 

ポニ男の正体は、なんと!!

頭が馬!それ以外は人間!!

・・・キモいっ!!(笑)

 

てか、”新しい仲間”の線は消えました(泣)

 

ボランティア部がポニ男に詰め寄ろうとした時に獣人がポニ男を連れ去ります!

 

攻略開始

 

新世界大陸(旧、暗黒大陸)から出稼ぎに来てる獣人たちは

周りの人間から辛く当たられてるのでギャフンと言わせたくて、ガンメンを展開。

 

・・・と言っても、「夜遅くまで騒ぐな」や「公園で寝泊りするな」などを

”辛く当たられてる”と受け取ってるようで・・・

 

仕方なくも思うんですが・・・

”文化の違い”とでも言っときましょうか・・・(笑)

 

そんな獣人たちは「ポニ男も辛く当たられている同胞」だと

勘違いしたのです(笑)

 

彼らの前に現れたのが「沖縄ふもふもランド」のポン太くん!!

ガッツリ武装しています!

 

獣人たちはポン太くんも同胞と勘違いしますが、

ポン太くんは彼らに戦闘態勢を取ってる中、マップ攻略開始!!

 

こちらはポン太くん一人に対して、

獣人勢は7~8隊!!(すいません、覚えてません 汗)

しかも相手はマップにまばらに散らばってます・・・

 

その上でSRポイント獲得条件が「3ターン以内に敵全滅」・・・

ムリじゃね(汗)

 

・・・と思ってたら、

 

2ターン目に来ました!ブラックゲッター!!

 

ポン太くんと2機(?)で順調にSRポイントゲット出来ました!!

ブラックゲッター様様です♪

 

直後に敵と味方の増援が!

とは言え、SRポイントもゲットして、ボスもいなかったので

相手には撃墜数&経験値&資金の肥やしとなって頂き、

マップクリア♪

 

シナリオエンドデモ

 

ヴィラルが獣人たちを説教中。獣人たちも反省してましたね。

かつての上司に怒られたらねぇ~・・・(笑)

 

ヴィラルはシモンに言われて、新世界大陸の特使として

健気に世界中を飛び回ってるようです(笑)

 

ところで

 ポニ男はと言うと、ボランティア部が保護。馬の部分を外すと・・・オッサン登場!!

ただのポニテ好きのオッサンでした!(笑)

 

そして

ポン太くんからは宗介が登場!

ポン太くんの着ぐるみにありとあらゆる兵装を取り付けて改造。

 

ボイスチェンジャーに不備があり、話す言葉が全て「ふもふも」に

機能をOFFると全てがDOWNするので「ふもふも」で通したんですって(笑)

 

この一件でボランティア部は晴れて部と認められ、アルトが部長に。

 

竜馬はといえば”用務員助手”として陣代高校に就職。

 

・・・用務員”助手”って何!?

 

攻略のポイント

 

このマップでは

ポン太くんブラックゲッター

SRポイントをゲットしなければなりません。

 

ターン数が”3ターン以内”と時間的余裕もないし、

ブラックゲッターの増援も2ターン目なので、

1ターン目から積極的な行動が必要となってきます。

 

敵ターン時の”反撃”も駆使しないといけないのですが、

敵が移動後攻撃可能武器を持っていないため、

敵の射程内に入って行かなければなりません。

 

その際、ポン太くんは”集中”を使用すれば、より確実です。

 

ブラックゲッターは、増援後すぐに下(敵側)に移動すれば

敵が程よく”ブラックゲッター狙い”と

”ポン太くん狙い”に別れるので、

順次撃墜していけば、難なくゲットできます♪

 

味方&敵の増援後は撃墜数&経験値&資金ゲットの場になります♪

 

そこで前記事で言っていた

”幸運”持ちの”タッグコマンドのSP回復”を使用して

更なる資金アップを狙っていきます♪

あ、カツにはSP回復の強化パーツも付けました。

 

その結果、9話にして

1マップ16万超えっ!!

 

・・・パ、パねぇ・・・。

 

今までのシリーズ以上に

「精神ポイントの運用」が鍵になりそうですね・・・

 

まとめ

 

残念ながら、グレンの参戦はまだでしたが

ブラックゲッターが参戦しました♪

 

現時点で主力クラスの戦闘力を持つブラックゲッター。

 

この先、使っていくのが楽しみです♪

 

新規参戦も楽しみです♪

 

ほな!