いんどあ(HN)のブログ

ワタクシ”いんどあ”が喋りたおす

脱!全滅プレイのすすめ!第12話「ビッグバトル」攻略【第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 】

もうヤッちゃいました♪ 12話!

 

前回、ヒリヒリしたニーバとの戦いにアガり、

また戦えるのですぐヤッちゃった次第であります!

 

またヒリヒリ出来るかな♪ と思ってたら・・・甘かった!

 

”ヒリヒリ”なんて、そんな生半可なものじゃなかったんです!!

 

 

編成

 

キリコ&ヒビキ小隊がイベント枠で編成不可です。

ヒビキがキリコvsニーバの戦いについて行けるかどうか見ものですね♪

 

前話ヒビキと組んでいた宗介と、

出撃させなかったシャッコが1機ずつ残っていたので、組ませてみました。

 

・・・が!中途半端だなぁ~!ベルゼルガ!!

堅くも無く素早くも無いが、火力は”リアル系としては”高い。

つまり、火力的には”このルートでは”戦力になり得るんですけど、

改造する程ではないんですよねぇ~。

 

とりあえず今回は改造せずにいってみます。

 

シナリオデモ

 

ア・コバでは、ニーバが仕掛けたブラック・バトリングの話題で持ちきり。

 

人々の話によると、ニーバはブラック・バトリングに”地上戦艦を投入する”とのこと。

戦艦クラスを相手にするのは、第4話のグール以来なので楽しみでしたね♪

”幸運ターゲット”として!(笑)

 

一方、クォーター陣の話題はと言うと・・・

連邦軍の機体を奪った、ならず者集団「レッドショルダー団」”という事にっ!

・・・とりあえず「レッドショルダー団」はダサいな(汗)

 

マッチメイクをしたチェロキーの盛った宣伝のせいだったのですが、

何故かクォーターの面々もノリノリ(笑)

 

しかし、彼らいわく「煽りに煽った上で、公衆の面前で叩き潰す!」と、

フィアナを連れ去ったニーバに対する怒り心頭な行動なのでした。

 

そして、決戦直前のクォーターではニーバから提示されたルールを確認してました。

その内容は何と「搭乗機体は陸戦機に限る」とっ!

メサイア勢は強制バトロイド状態にっ!クォーターは出場禁止にっ!

 

一方クォーターの格納庫では、キリコがスコープドッグの改造中。

装甲を極限まで外し機動性のUPをはかりました。

・・・前話みたいにチョバムアーマーを付けてもダメっぽそう(汗)

 

ただ、”ライト・スコープドッグとなり、運動性が10もUP♪

「アサルト・コンバット」も使用可能にっ!

肩も赤く塗り、スコープドッグの最強形態になりました♪

 

そして、ニーバとの「ビッグバトル」の幕が上がるのでした・・・

 

攻略開始

 

いよいよバトル開始!何と敵小隊は10小隊以上!

しかも、敵の地上戦艦が3機もっ!!うち、1機にニーバが。

資金ザックザクやぁ~♪ と思ってたら、

「他の2機にも俺の神経が繋がってる」と、ニーバから気になる発言がっ!! 

何かヤバそ・・・(汗)

 

SRポイント獲得条件が、

「4ターン以内に敵8小隊撃墜後、ニーバが搭乗してる地上戦艦を撃墜」・・・

つまりはバチバチ戦いなはれや!!って事ですな・・・

 

いざ真っ向勝負!と気合をいれたものの、案の定・・・

地上戦艦以外のザコ敵ですら、当たりにくく、避けにくい!

1~2撃ほど当たると、もう撃墜の危機!

ライトになったスコープドッグですら、20%前後の命中率で攻撃されます。

 

回復装置を持つルカ君だけでは手に負えないほどの被害を毎ターン受けるので、

「信頼」を使ったりして、何とか耐え忍んでたら、

2ターン目あたりから、地上戦艦3機がキリコに向けて前進&攻撃!!

 

・・・は?敵の命中率40%以上?

ライトなのに?今スコープのドッグさんはライトなのに?・・・どゆこと?

ちなみに、キリコと小隊を組んだジェニオンは90%以上(汗)

特に毎ターン、撃墜の危機に陥っていました。

 

ダメ元で前話みたいに「異能生存体」発動を狙って見ましたが、

やっぱりダメでした!!(笑)1撃でK.O!!

 

それでも何とかSRポイントゲット!!(詳しくは下に書かせて貰っています)

フィアナも無事救出!

 

すると、今度はATに乗ったニーバが、部下を数小隊つれて再登場!

更に攻撃を当てにくくなった強敵が~!(汗)と思ってたら、

ニーバの近くに「気力130、SPは全快」状態のクォーターがバトロイドで登場!

てか、これ(バトロイド)やったら、最初から居れたやん・・・

 

そして、キリコ&ジェニオン小隊もニーバの近くへ移動。

ま、当然ニーバはキリコを狙ってきますよね~(溜息)

だが、しかし!今回は救いがあったんです!

それがクォーター!”援護防御”を持ってるんです。

 

だからニーバも安全に撃破♪

その際、ニーバが連れて来た部下たちは、クォーターのMAP攻撃で一掃♪

クォーター大活躍です♪

地上戦艦2機をはじめ他のザコ敵も撃破していき、マップクリア♪

 

ニーバが遂に散り、一区切りついた、と思った矢先!

存在をすっかり忘れてたテイタニア

再びフィアナが”ラチられて”しまうのでした・・・

 

シナリオエンドデモ

 

すっかり忘れてたんですけど、(汗)

このルートの目的、”ブラック・バトリング”の背後にいる巨大組織は

「マーティアル教団」である事が判明!

 

「ニーバの裏に」と言うより、

「”ブラック・バトリング”自体の裏」に暗躍してたみたいですね。

 

フィアナを救出しに行きたいが、マーティアルの所在が分からず

途方にくれていたところにC.C.(シーツー)登場!!

C.C.もマーティアルと因縁があるそうで、クォーターと同行するとのこと。

 

こ、このタイミングで新キャラ!?珍しい・・・

てか、C.C.、機体持ってたっけ?

 

C.C.がマーティアルの所在を知ってるようで、

フィアナ救出に向かう事に決めた一行なのでした。

 

インターミッション

 

Dトレーダーでは、

クォーターが1回のMAP攻撃で5機以上撃墜した事で強化パーツが1個開放!!

その名は「DECチャージャー」!!

何と味方フェイズ開始時にEN全快!とてつもね~なっ!!

でも、Zチップが全然無いので、まだ手に入れられません・・・

 

機体一覧ではC.C.の機体がありました!

ランスロット・フロンティア」!!

”ガウェイン”や”蜃気楼”系かと思ってたんですけど、

まさか”ランスロット系”とはね・・・。

 

C.C.の方はと言うと、少しステータスは低めな印象をうけるんですが、

それを補って余りある”SP回復”保持者!! ハイスペックです♪

運用が楽しみです♪

 

攻略のポイント

 

今回のSRポイント獲得条件、

「4ターン以内に敵8小隊撃墜後、ニーバが搭乗してる地上戦艦を撃墜」を狙うため、

最初から積極的に前進して下さい。とりあえず時間がありません。

 

敵8小隊を撃墜するために、自軍フェイズではザコ敵を削ることを主として、

敵フェイズの”反撃”でとどめをさす、という運びでいきます。

これで充分8小隊以上撃墜できます♪

 

そして2ターン目から動いてくる地上戦艦達。ニーバは当然キリコ狙いです。

これにはジェニオン、Λ-ドライバ発動アーバレスト、ミシェル、クルツで対応します。

自軍フェイズ時もニーバへの攻撃を仕掛けていきます。

 

とんでもない命中率を誇るニーバも、Λ-ドライバ発動アーバレストなら避けれますし、

地上戦艦は最大射程が7しかないんですが、

8あるクルツと9あるミシェルは、2人共「援護攻撃」を持ってるので、

隣接させてから、射程外から攻撃していけば倒せます!

 

重要なのは「精神コマンドを惜しみなく使う事」です。

「集中」「不屈」「信頼」は毎ターン必要になってくるでしょう。

 

まとめ

 

何とか切り抜けたこの12話!このヒリヒリした感じ、癖になりますわぁ~♪

 

ま、改造すればもっと簡単なんでしょうけど、

前も言ったとおり、他のルート組と合流した際に

「大改造大会」になるので、資金は多いに越した事はないので

極力改造は避けてこのルートを突破していきたいですね♪

 

それと新キャラのC.C.が楽しみです♪

 

ほな!