いんどあ(HN)のブログ

ワタクシ”いんどあ”が喋りたおす

脱!全滅プレイのすすめ! 第11話「戦端」攻略【第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 】

はい!11話やりました!!

 

色々忙しかったり、スプリンターセルをクリアしたり、

エクストリームバーサス・フルブーストを苦戦したりして、

少し間が空いてしまいました(謝)

前回の10話時に「もう少しペース上げる」って言ってたのに・・・(悔)

 

最近、ザコ戦ばかりでつまんなかったってのもあったんですけどね・・・

 ただ、11話は面白かった!!久しぶりにヒリヒリしました♪ 

 

 

インターミッション

 

スコープドッグがイベント枠で編成不可。(新キャラ来る!? 喜)

そのせいで1機だけ小隊に組み込めなくなったので、

前話で仲間になったばかりのシャッコをいきなり外しちゃいました(笑)

多分2軍行きやし・・・

 

その他の編成は前回と変わらず、

ゲーム側が編成した小隊でやっていきたいと思います!

 

次は強化パーツを、特に大事な”運動性向上系”のを付けていきます。

相手は「ボトムズ系」なので・・・。

 

僕の場合は「キャラの回避+ユニットの運動性の合計」

”ワースト順”に性能の高い強化パーツを付けていきます。

ま、今の時点では「マグネットコーティング」が3個あるだけですけども・・・

今回のワースト3はクルツ機、マオ機、ジェニオンでした。

 

ただ、結果的にジェニオンじゃなく、

スコープドッグに付けることになりましたが・・・

 

更にスコープドッグには唯一の「チョバムアーマー」も付けましたが、

装甲面の場合も「キャラの防御+ユニットの装甲の合計」

付けていっています。

 

なので、メンツが増えていくと

毎回1軍機を”リアル系”、”スーパー系”、”回復&補給系”に分けてリストを作り、

出撃させる機体を決めた後、全キャラ&全機の運動性や装甲を算出し、

強化パーツを振り分ける、という作業をしています。

 

正直、面倒臭いですけど、「戦略感」が出て楽しいんですよね♪

 

そして、

小隊のサブ機体として有能なルカ機の運動性と照準値を3段階UPさせました。

回復機として見てたので、改造してなかったのです・・・。

 

シナリオデモ

 

マーティアル教団の地上戦艦にて、艦長の”ボーソン”が”ニーバ”を調整中。

 

どうやらニーバは人工的なPS(パーフェクト・ソルジャー)のようで、

ガンダム”で言う「強化人間」のようなイメージですね。

 

そうやってマーティアル教団は、

ニーバを使って将来「PS量産化」を狙っているようで、

ニーバもそれを知った上でPSになったようです。

”レッドショルダー”=キリコを倒すためにっ!!

 

そしてニーバは卑劣な手をっ!!

・・・それはキリコの愛するフィアナを利用することでした。

 

一方、クォーターでは

フィアナを探していた連邦所属の元ギルガメス軍人を”ラチってきた”キリコ。

フィアナを見て貰うことに。

 

PSのフィアナは調整・管理が必要なのに、それを怠ってきたせいで、

かなりヤバいことになっているみたいなのです・・・。

 

そこへニーバがっ!!フィアナを連れ去っていってしまったのです!!

その際、ニーバはキリコに決闘を申し込んでいったのでした・・・。

 

攻略開始

 

敵はニーバ&カン・ユー小隊、こちらはキリコ一人で出撃。

 

SRポイント獲得条件が

「4ターン以内にカン・ユー撃破後、ニーバ撃破。ニーバはHP1万以下で撤退」です。

 

ターン制限があるので積極的にキリコでニーバに挑まなければいけませんが、

まぁ、ニーバと言えどキリコなら何とかなるかと思ったんですが、

・・・なりませんでした!!(笑)

避けられない!当たらない!・・・キリコが、です!!(驚)

 

地形効果+マグネットコーティングを付けてもダメで、

当たると1撃で撃墜されてしまうんです・・・

だから付けたんです、チョバムアーマー

これでダメなら、改造しよう、と思って・・・

 

ま、何とかなったんですけどね♪

 

すると、3ターン目に敵も味方も増援出現!

 

と言っても、敵の増援組はザコだったんで、本当の難敵はニーバのみです。

カン・ユーもたいしたことありません。

証拠にキリコのみで3ターン目に撃破できましたしね♪

 

そして、増援で来てくれた味方と協力して、

何とかニーバを撃破してSRポイントゲット!

 

詳しい(僕なりの)攻略法は下で話させて貰いますが、

とにかく、難しかったですね。そして楽しかった!

改造もしなくてよかったので、資金も減らさずに済みました♪

 

分岐が終わると、仲間が一気に増えるのが、このゲームのあるあるなので、

資金は出来るだけ増やしておきたいとこなんですよ。

 

で、残りのザコは今までと同様に、幸運ターゲット&撃墜数稼ぎの肥やしに

させて頂き、マップクリア!

 

しかし、フィアナは人質に取られたままで、その現状にジェフリー艦長が

「ヘタなマネをしたら、

我々は全力を持って叩き潰す!」

カッコ良く、そして渋すぎる宣戦布告を行うのでした・・・

 

てか、新キャラは来なかった・・・

 

シナリオエンドデモ

 

再び、マーティアル教団の地上戦艦にて、艦長のボーソンがニーバを調整中。

 

充分なデータが取れたようで、ニーバに「ヘタな事が起こると困る」と、

ニーバを拘束するも、キリコを倒したいニーバは力ずくで拘束具を破壊!(汗)

ボーソンに襲い掛かり、彼を亡き者にしてしまいます。

 

そして、「最高の舞台で決着をつけてやる!」と

ブラック・バトリングのマッチメイクをするのでした・・・

 

攻略のポイント

 

クリアするだけなら簡単なマップですが、

「4ターン以内にカン・ユー撃破後、ニーバ撃破。ニーバはHP1万以下で撤退」の

SRポイントを狙うとなると、途端に難易度が跳ね上がります。

 

キリコ1人では1回で1万を超える火力はありません。

なので、3ターン目の味方増援を頼ることになるんですが、

少々離れた位置に出現するので、

ニーバ&カン・ユー小隊を誘き出す必要があります。

 

ニーバの最大射程の7マス以内に入らないように注意しながら、

増援出現地点方向に2ターン目まで逃げます。

 

そして、2ターン目の敵フェイズで、あえてニーバの移動後の攻撃をくらいます。

チョバムアーマーを付けていればギリギリ生き残るんです。

ちなみにスコープドッグの装甲は改造していません。

その結果「HP10%以下で全能力が+20UP」する

”異能生存体”が発動っ!!

 

これでようやくニーバの攻撃を避けれるように!しかも余裕で♪

 

同時にALL攻撃で反撃も行い、ニーバを1万ギリギリまで削り、

カン・ユーは次の3ターン目に撃墜します。

 

味方増援組は敵増援組を撃墜して、

気力を上げつつMBを使えるようにしながらニーバの元へ。

僕はアルト&ミシェル小隊の一斉射撃とスナイパーライフルのMBで

ニーバ撃墜に成功♪

 

アルトの幸運を使ってニーバ1機のみで資金16560GET!!

ニーバも”幸運ターゲット”にするべきですね♪

 

ただ、「直感」があるミシェルは大丈夫なんですが、

「集中」しかないアルトはニーバへの攻撃はなかなか当たらないので、

リセット連発を覚悟しといて下さい(汗)

スズネ先生の「感応」も4ターン目ではまだ使えませんので・・・

 

まぁ、難しかったですね。

増援がいつ出てくるか分かりませんし、

キリコの”異能生存体”に関しては完全に忘れてました(汗)

 

・・・実は、僕3~4回やり直したんです(笑)

攻略の糸口がなかなか見えなかったんですよね。

 

まとめ

 

久しぶりにやりがいの詰まったこのマップ、楽しかったですね♪

 

まだニーバ関連の話が続きそうなので、まだまだ楽しめそうです!

 

ただこの分岐ルート、全然新キャラ出てこねぇっ!!

 

ほな!